虹のさきマルシェブログを始めました!

この春、念願の虹のさきマルシェのホームページができました!

春に開設できたのに、季節は、変わりもう夏!!!8月です!
せっかくのホームページなのに、あまり使いこなせてないのです。
けど、思い立ったが吉日、今日から少しずつブログを書いていこうと思います。
日々のこと、虹のさきマルシェの事業のこと、夢のこと、日記風に、、、

夢のことと言えば、虹のさきマルシェの環さんと私(ゆーこ)はよく妄想します(笑)

夢見がちです( ´∀` )たまに、自分たちでも呆れるくらいー。

けど、それって意外と大事かもって最近思っています。

   ←大津の夏空!!!

虹のさきマルシェの最近の夢のキーワードは、『暮らし・わたし』

最近ね、色んな役割をちょっと横に置いて、ずっとやってみたかったことを叶えていける場所を夢見ながら構想中!
もっと、暮らしをゆっくり愉しんだり、ずっとやってみたかった事を体験できたり、ゆるくつながるあたたかい場所。
たまには、そんな時間を作って、過ごせる場所があればいいなぁと考えています。

これから、ゆっくり企画していきますのでフォローして下さったら嬉しいです♪

      

只今6月から8月末にかけては、

ブランチ大津京様からの委託事業凸凹キラリ☆発見プロジェクト実施中です!

  〜個性を伸ばして幸せに〜
小学校高学年〜中学生の凸凹のある特性をお持ちの子どもと保護者のコミュニティがスタートします。これから進学期を迎えるお子様をお持ちの保護者同士で漠然とした不安を共有し、前向きに話し合える場に参加しませんか?
4回連続のプログラムを通じて、子どもの未来の可能性のタネを一緒に発見しましょう。
《全4回》
✴️対象:発達障害と思われる特性のある小学校高学年〜中学生と保護者(医学的な診断の有無は問いません)

☀️第1回目「まずは初めまして!!」  ←開催済み                  

6/6(日) 13:15〜14:45
場所:Community Park 2階スタジオ
●保護者シェア会
●子どもレクリェーション
「人間知恵の輪・目標ジャンプ・体を動かそう!!」
講師:Likeパーソナルジム 江見亮輔氏   場所: Community Park 2階スタジオ

☀️第2回目 子どもそば打ち体験       ←開催済み

 7/4(日) 13:15〜16:00

 講師:淡海そば打ち倶楽部
  大沼健太郎氏 場所:大津百町館

 

☀️第3回目 保護者セミナー&子どもフラッグづくり ←開催済み

7/25(日) 10:30〜12:30場所:ハッシュタグ大津京

●保護者向け 支援者セミナー
「子どもが自立していくために今、親ができること」
PO法人マイママセラピー理事長 キャリアコンサルタント 押栗泰代氏
  ●子ども向け
 「色彩楽しむオリジナルフラッグづくり」
   講師:フラッグデザイナー    藤本恵果氏
皆様、本当にありがとうございました!たくさんの方のあたたかい応援により、無事開催できました。
ご参加いただいた方、ありがとうございました。私たちも、色々な発見、気付き、感動がありました。
講座終了しても、コミュニティが広がっていってほしいです。また、新たな企画も考えたいなぁと思ってます。
いよいよ、凸凹キラリ☆発見プロジェクト最終回です。内容は、先輩子育てママを囲んでの連続講座まとめシェアです。
ゆっくりお茶を飲みながらー。
はじめましての方もご参加いただけます!是非お申し込み下さいね♪

 ☀️第4回目 8/22(日) 10:30〜12:30 ←申し込み受付中

 保護者まとめシェア会 「子育て先輩ママを囲んで」

  場所:ハッシュタグ大津京(ブランチ大津京内) 参加費:  1,500円

✴️申し込みフォーム

https://form.run/@nijinosaki–1618647981

✳️後援 大津市 大津市教育委員会

✳️協力 ブランチ大津京

✳️主催 虹のさきマルシェ®︎

 虹のさきマルシェの

インスタDMからも申し込みお待ちしてます♪